2015年08月31日

今日の一食 やっと食べに行けました 浜松(助信)むつ菊 

今日の一食は、去年辺りに初めて知った浜松餃子の老舗
「むつ菊」です。

2015_08_29_11_22_20.jpg

まずはお店選定でちょっと難航したのですが、ここを選んだ理由は、
「遠鉄に一度乗っておきたかった」
という軽い気持ちでしたw

車か電車に乗って移動しないと行けないところにあるため、多少混み具合がおとなしくなるかなという狙いもありました。

店内は1階のカウンター(8席ほど)と2階の団体席(見てないので分からない)という感じで、
予約して席を確保している方などもそこそこいて、すぐに満席になります。

メニューは、潔く餃子のみ。

今回は「大」の20個(880円)を注文。
2015_08_29_12_26_34.jpg

もやしがのっているのと、丸くセットされているところが浜松餃子の特徴だとか(ネット調べ)。

今まで食べたどんな餃子とも違う、独特な歯ざわり。
強いて言うなら揚餃子なのですが、そこまでパリッともしていない。

もやしと一緒に食べることによる食感の変わり具合など、いろんな面から楽しめます。

味は中華料理のお店のものと違って薄味なぐらいで、普段は餃子のタレを殆ど使わないのですが、今回は7割ほど付けて食べました。
それでも、タレはなくても美味しくいただけます。

結果として、今回は遠征した甲斐がありました。
とにかく美味しかったです。

さすがに浜松にはしょっちゅういけませんが、18切符でうろつけるときにはまた行きたいなと思いました。


場所はこちら。


遠州鉄道新浜松駅から4駅の助信駅より徒歩2分。
民家の中にあるのですが、すぐに分かります。

今回は開店前に並びましたが、大体30分ぐらい前から人が並び始めます。
一度席が埋まると、40分〜1時間は空かないと思ってください。
posted by 詩音 靜 at 21:47| Comment(0) | その他食べ物

2015年08月30日

[今日の一食] ラーメン屋は数あれど・・・・大須 天天小吃店

久しぶりの更新です。

今日の一食は、大須にある中華米粉(ビーフン)専門店
「天天小吃店」です。


2015_08_22_11_53_58.jpg

今回は大須のお店の新規開拓として、ふらふら歩いてたら見つけました。

お店は中国人夫婦が切り盛りしているところで、カウンター(5〜6席)とテーブル席(4人がけ3テーブルだったかな?)があります。

注文は食券制。

今回は牛すじビーフン(汁なし)と揚げ餃子を注文。

2015_08_22_11_39_47.jpg

辛いのが苦手な人は頼んじゃダメですw
が、この辛さはうま辛いもので、米粉との絡みも最高。

そして、牛すじがすごく柔らかくかなり美味しかったです。

金額は870円とラーメンの感覚で見ると高いかな?と感じますが、味がそれを超越してくれます。


揚餃子は、180円という安さ。
中国式で前日余ったものを使ってるからかな?と思いましたが、そこはただの憶測。

金額以上に美味しいですし、お気に入りです。


また次回大須に行く時にはこちらのお店を訪ねようと思います。


場所はこちら。

上前津駅をひたすら西に歩いて行けば近くに出ます。
そこから商店街の方に入ってすぐのところにあります。
posted by 詩音 靜 at 22:35| Comment(0) | その他食べ物

2015年07月03日

[閉店確認] 名古屋・大須のインパールが閉店(消滅)していました

元の紹介記事

先日久々(と言っても1〜2ヶ月ぶり)に行こうと思って立ち寄ったら、店が跡形もなく無くなってました^^;

2015_06_27_12_14_31.jpg

ここのナンやカレーは好きだったのに、まさかの消滅でした。

現在、大須ではスパイスエクスプレスが唯一のインド料理屋になってしまいました。

少し足を運べば矢場町や栄のお店がありますが、このあたりだけで済ませたいと思ったら選択肢が無いですね。
posted by 詩音 靜 at 23:25| Comment(1) | インド料理(ナン)